ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スマホからはてなブログ記事更新するならアプリよりブラウザ版のほうが断然オススメ。

※記事内容は2023/01時点の情報です。もしかすると記事アップ後にはてなブログのアプリが神仕様にアプデされてる可能性ありますのでご了承ください。

 

どうもムリナクです。

今回ははてなブログ運営の話(愚痴/要望)。

 

早速ですが、

はてなブログのアプリってシンプルすぎて逆に使いにくくないですか?

URLやHTMLのカスタムができないのキツすぎる。

この仕様だと少なくともいったん下書き保存してPCで最終調整してからじゃないとアップできない。

 

なのでブログ始めて2年以上、スマホ使っての記事更新は諦めてPC使って書いてました。

 

しかし、

2023年に入ってから以前別記事でも紹介した記事更新時に読込エラーとなる症状が頻繁に起きるようになったり、

冬の寒さがエグすぎて「ベッドで布団に包まりながらスマホでポチポチっとブログ書きたい」欲が高まったことで、

近頃また「スマホで不便なく記事更新できる方法ないのかな〜」と思うようになりました。

 

んで色々調べている中、

何となくスマホブラウザからはてなブログのサイトにアクセスしてみたら、

アプリよりブラウザ版のほうが断然使い勝手が良いことに今更ながら気づきました。

URLやHTMLのカスタムもできるし、

下書き保存やタイトルなど本文以外の操作をするのにいちいちページ戻ったりしなくていいし、

過去記事のリライトもスムーズに編集ページに行ける(アプリだといったんブログ記事ページに飛ぶ)。

 

もちろんPCブラウザ版に比べたら使用できない機能はいくつもありますが、

とりあえずURLとHTMLいじれて更新時エラーも起きないので個人的には十分に使えるレベルです\(^o^)/

※ちなみにこの記事もスマホブラウザ版で書いてます。

 

というわけで

PCからの記事更新エラー症状や冬の寒さが落ち着くまでは

スマホブラウザ版はてなブログサイトから記事書くスタイルを続けてみます。