ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【PC/chrome/edge】はてなブログ管理画面で「このサイトにアクセスできません接続がリセットされました」と表示されてしまう問題

どうもムリナクです。

 

今回はPC使ってて発生するエラーについて。

自分のノートパソコンやブラウザ側の問題なのかもしれないのですが、症状が頻発しすぎるのでかなりダルいです。

はてなブログ管理画面で「このサイトにアクセスできません接続がリセットされました」と表示されてしまう問題

症状

はてなブログ管理画面や記事作成画面へアクセスするときに画面が読み込まれず「このサイトにアクセスできません接続がリセットされました」と表示されてしまいます。

エラー画面スクショ

また、一旦管理画面トップにアクセスできたとしても

・記事作成中に追加画像をアップロード

・下書き保存/記事公開

・設定ページへ移動(各種デザイン変更修正)

など、管理画面内を移動したり画面更新を行うときに読み込みエラーが起こります。

下書き失敗時の画面スクショ

すべてのサイトでエラーが発生するのであればPC側の問題かな?とも思うのですが、他のサイトでエラー発生することはほぼほぼナシ。

ちなみにはてなフォトライフはサックサク。記事作成画面からの画像アップロードがエラーになるときでもフォトライフサイトからはフツーにアップできます。

フォトライフサイトはサックサクなんよ

 

「接続がリセット」エラーはchrome/edge両方で発生。スマホアプリでは発生せず

はてなブログのスマホアプリではエラー発生しません、パソコンのブラウザだけ。

chromeもedgeも両方エラーが起きます。

「スペック不足か?」と思いエラー発生前後にタスクマネージャーをモニタリングしましたが他サイト閲覧時と比較して大きな負荷はかかってないように見えました。

エラー発生時のタスクマネージャースクショ

 

試したけどあまり意味が無かった対策

chrome拡張機能の停止/削除

拡張機能をすべて削除してみましたが改善なし。

 

IPv6無効化

IPv6無効化を行ったところいったん改善。

「よっしゃ!」と喜びましたが改善は一時的なもので暫く使ってるとエラー出ました。

 

PC再起動

再起動するとだいたい一時的に改善はします。

ただ症状出るたびに再起動するのは時間がかかりすぎて疲れます(^^;)

 

現状ムリナクが行っている対策

①入力した情報(記事またはhtml/css情報)はgooglekeepに保存

読み込みエラーによりせっかく入力した情報が消えてしまうことが無いよう、管理画面内で保存ボタンを押す前に必ずgooglekeepに保存してます。

 

②エラー表示が出たらタブは消さずに履歴全削除→画面更新

エラー表示が出たタブを残したまま、閲覧履歴等の全削除(可能な限り全期間指定)を行ってからエラー発生タブについて画面更新(F5)を押してます。

 

タブごと消すと管理画面をイチから開き直して操作中のメニューまで移動しないといけないのでムリナクは「タブ残したまま履歴削除して更新」対策を採用してます。

まーそれでも症状出るたびに履歴削除するのしんどすぎます(^^;)

 

どなたか「これで完全解決できるよ」という対策方法をご存じの方おられましたらお教えくださいませ~m(__)m

 

<2022/08追記>

chromeの再インストールでかなり症状は改善しました。

ただ、2週間ほどしてまた症状が出始めたので定期的な再インストールが必要かもしれません(めんどい)。

 

まとめ

◆今日のまとめ!◆
  • PCブラウザではてなブログ管理画面に進むと「このサイトにアクセスできません接続がリセットされました」エラーが頻発する状態で困ってます
  • chrome/edge両方で発生、スマホアプリやはてなフォトライフサイトはサクサク
  • 現状おこなっている対策は「データ消去対策としてgooglekeepにバックアップ」「エラー出たら履歴消去してから画面更新」

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょー

ムリナクでした。