ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【コールセンター】悪気なく暴言吐いて最後ちょっと謝ればチャラになると思ってるクレーマーさんいるけどチャラになるわけないんよ

どうもムリナクです。

今週もなんとかコールセンター業務終了です。

うちの職場、例年は10月ごろ割とヒマなんですが今年はずっと忙しい。

このままどんどん忙しくなっていくと年末あたり人手不足でパンクしちゃうのではないやろか、と心配しとります。

 

本日は

悪気なく暴言吐いて最後ちょっと謝ればチャラになると思ってるお客さん

を担当。

 

問い合わせ内容は「おたくの○○っていうサービスの内容が分かるページは公式HPのどこを押せばいい?」という単刀直入なもの。

こんなときHPにデカデカと載ってる主要サービスなら話は早いのだが、

利用者が少ない人気薄なサービスだとTOPページからサービス概要ページまでの経路が複雑だったり、ヘタするとTOPからは辿り着くことが困難(サービス名でググるしかない)なケースもある。

 

そのため「TOPからは簡単にアクセスできないのでサービス名でググっていただけますか?」と案内をすると

「なんでだよ!もうHPにはアクセスしてんの!はやくどこ押せばいいか答えろよ!」と始まる。

そこでHPの表示の分かりにくさをお詫びしつつ「メールでURL送る」など代替案を提案してみるも更に激怒。

「何回言えばわかるんだよコノ○○!押すとこ言えよ早く!」と暴言を連発してきます。

 

「オレの質問に的確に答えない限り許さんぞ」系です。

すぐ答えられる質問なら簡単なんですが沼るとめんどいんすよねこのタイプ。

代替案を提示しても理解してもらえないケースが多い(てかたぶんちゃんと話聞いてない)。

 

こんなときは受話音量下げてから開き直って落ち着いてゆっくりアクセス手順を探す。

お客さんの怒鳴り声は微かに聞こえますが気にせず検証。

するとめっちゃめんどい手順だけどTOPから辿り着けることが分かった。

でお客さんに手順を説明。なんとかページに辿り着いた。ググれば2秒で終わるのにな。。。

 

するとさっきまでのお怒りがウソのように口調が変化。

「いやー助かったよ!いろいろ言っちゃって悪かったね!ごめんね!ありがとうっ!」

っていやムリムリw。

あなたの暴言「ごめんね!」一言じゃチャラになるわけないんよ。

 

せっかくなんであらためて「てかググれば1発でアクセスできますよね」と言ってみた。

すると

「おーそうだね!その手があったか!勉強になったよ!」

と返ってきたので思わず笑っちゃったww最初に言ったんだけどな~それ。

 

不安と怒りで他人の話聞く余裕なかったんだろな。

悪気なく暴言出ちゃったんだろな。

きっと日常のあらゆる場面で少しでも思い通りに事が進まないと腹立ててるんだろな。

生きるの大変だろな。

 

というわけで

コルセン従事者の皆様、本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。