ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

胆管結石手術から約1年後に右腹部に鈍痛が発生。「再発か!?」と焦ったけど血液とCT検査が異常なしでひと安心。

どうもムリナクです。

胆管結石手術を受けてから約1年後、またここ1~2週間右腹部にイヤ~な鈍痛が(;'∀')

まさか再発か?と不安になり朝から病院行ってきました。

 

状況を病院受付でお伝えし、念のためにCT検査も行うことに。

血圧はかって、先生と少しお話して、採血して、CT検査。

費用は薬代込みで8300円。

 

検査自体は待ち時間あわせて30分ほどで終了、

その後は血液検査の結果が出るまで2時間ほど待合室で待機。

 

ちなみにムリナクの腕は左右とも血管が見つかりにくいと看護師さんがいつも悪戦苦闘するんですが今日のベテラン看護師さんは一発命中、1~2分で終わりました。

 

検査後、待合室のテレビをボーっと眺めながら時間を潰していると館内放送で名前を呼ばれます。

「いよいよか」と緊張しながら診察室へ。

結果は記事タイトルの通り大きな異常はありませんでした(良かった~)。

 

CT画像は胆嚢や胆管に腫れや石の影もなし。その他臓器にも特別気になる所はなし。

血液検査もやや数値が高い項目があるものの追加検査はとりあえず不要とのことでした。

 

ちなみに血液検査の結果ですが、

AST(GOT)22 正常

ALT(GPT)51 やや高い

γ-GTP 149 けっこう高い

LDL-CHO(悪玉コレステロール) 199 やや高い

CRP(炎症反応) 0.08 正常

白血球 4.7 正常

でした。

胆管結石手術から1年後に右腹部鈍痛が発生したけど大きな異常なしだったムリナクの血液検査結果

 

「健康」とは言えない数値ですがとりあえず即入院にならず本当に良かったです。

 

十二指腸か異が軽く炎症しているのかもしれない、ということで弱めの胃薬を処方してもらいしばらく様子見となりました。

まだ鈍痛ありますけど検査結果が異常なしと分かって少し痛みもラクになった気がします。