ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【体験談日記】会社のお金で2020インフルエンザ予防接種予約・注射してきたから痛みや料金をレポするよー

f:id:murinaku:20201114102023j:plain

2020インフルエンザ予防接種の領収書。3000円ピッタリと良心的なお値段ヽ(^o^)丿

どうも、コスパ大好きブロガーのムリナク(@murinakublog)です。

 

2020年11月12日、会社からの指示でインフルエンザの予防接種へ行ってきました。

コロナ禍の影響もあってかムリナクがかかりつけの病院も今年は予約制を採用していたのでバッチリ終日有給休暇を取得(取れるときに取っとかんとね👍)。

 

受付開始時間から20分ほど経過した15時前に病院に到着したのですが、平日の昼間にもかかわらず待合室には30人以上の人が(^^;)

「完全に出遅れてもうた・・・」と思いながら入り口で簡易検温を済ませて受付。

 

熱を測って同意書の記入を行っていると受付順に注射が開始。

コロナ等のリスクを考慮してなのか予想以上にスムーズに捌かれていく予防接種待機民たち。

ムリナクも体温はかって同意書書いて提出してらすぐに呼ばれて注射。お医者さんとの会話もほとんどなく「どうぞー」と促され座ったときにはすぐ注射、「はいお疲れ様でしたー」とお医者さんに言われるがままに待合室へ戻りました。めっちゃ早業すぎて思わずニヤついてしまいました(*^^*)

 

気になる注射の痛みですが、ムリナクの場合はほとんど何も感じなかったです。病院を後にしてから「てか本当に注射してくれたよね?大丈夫だよね?」と心配になるレベル。

でも待合室では「痛かったー」とおっしゃってる奥様方もいたのでその辺は個人差があるんだろなー

 

ちなみに翌日から注射したであろう部分(ひじのちょい上の辺り、半径5センチ程度の範囲)が少し腫れて赤く熱を帯びています痛み、だるさも少し出てます(ムリナク的には全然生活には支障ないレベル)。ちゃんと注射してくれてたんだね、先生(当たり前か(^^))。

 

料金3000円ぴったり。ネットで調べると3000~5000円くらいの相場感なので良心的だった模様。

そもそもムリナクの場合は後日領収書等を提出すれば会社から全額補助が出るため実質無料なんですがねヽ(^o^)丿

会社も社員一人あたりに3000円程度のコストをかけることで冬場の労働力がインフルで削がれるリスクを下げることができる、ムリナク的にはタダで予防接種受けられてラッキー。まさにウィンウィン。

 

受付から注射と支払い終わって病院出るまでに要した時間はわずか30分ほど。思ったよりめっちゃ早かった。拘束時間短いのは正義、ありがたい。

勿論この辺は病院のシステムとかその日の予約数とかによって変動するんだろうけど、ムリナクは来年も今回お世話になった病院で予防接種受けようと思ってます。

 

というわけで今回は2020インフルエンザ予防接種の体験レポでしたー

最後まで読んでくれてありがとーございますー

また次の記事でお会いしましょー

ムリナクでしたー!