ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【DIYムリ】雨の日に天井からポタポタ音!屋根裏入ってみたら雨漏り発見!

どうもムリナクです。

 

2024年4月、

雨が続いたある晩、

ベッドで寝ていると天井あたりからポタポタ音が…

 

雨漏りか。

不安になって音がするところに近づいて耳を澄ますと、

確かに外からではなく家の中の天井裏からポタポタ音がする。。。

これは放っとくわけにもいかん。

 

というわけで翌日、

屋根裏入って確かめてみました。

日中でも真っ暗闇(汗)

そしてとんでもなくホコリっぽい(泣)

足場が悪いので道具も最小限で行きます。

 

太い柱をつたって音がするあたりを目視確認。

すると雨漏り箇所発見!

ずっとではないですが時折水滴がゆっくり落ちてました。

この日は小雨でしたがたぶん大雨の日はもっとたくさん水滴が落ちてるっぽい。

水が落ちた先には綿が入った保護材がありました(断熱材的なやつなのかな)。

↑赤丸のとこに水溜まってて保護材を持ち上げてみると保護剤とその下もけっこう濡れちゃってました(ヤバ)

取り敢えず濡れてる箇所をタオルで拭き上げて、

保護剤を元の位置に戻して、スポンジ材でできた受け皿を水滴が落ちる位置にセットするなど軽い応急処置してこの日は撤退しました∠( ゚д゚)

 

コーキングとかも一応持ってったんですけど、

水の流れを無理に遮断しちゃったらかえって問題ややこしくしそうだったのでやめときました。

雨漏り補修を素人DIYするのはリスクでかい気がします。

 

近々専門の業者さん呼ぶしかなさそう。

費用かかりそうやなー(汗)