ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【梅雨/色柄物でもOK】衣類の納豆的生乾き臭が解消したおすすめ改善方法「酸素系漂白剤お湯つけおき洗い」の手順

f:id:murinaku:20210629173639p:plain

どうもムリナク(@murinakublog)です。

 

2021年5月上旬、

秋~春にかけて愛用しているユニクロの部屋着(ウルトラストレッチスウェット)から納豆のような生乾き臭

がするようになり困っていました(^^;)

 

梅雨時期に2-3日くらい外に干しっぱなしにしてたら更に臭いが強烈になってしまい、その後は、梅雨の晴れ間にしっかり洗濯乾燥しても少し汗で生地が濡れると生乾き臭が漂う状態に。。。

 

「もうこれは捨てるしかないのか。。。」

とあきらめかけた時に知ったのが酸素系漂白剤

白い衣類にしか使えない塩素系漂白剤と違い、

色柄物でも色落ちすることなく汚れや菌を強力に洗ってくれるというスグレモノです。

 

色柄物衣類にも使える漂白剤があることを今まで知らずに生きてきたムリナクは、

さっそくドラッグストアで酸素系漂白剤を購入、

納豆的生乾き臭がどのくらい改善するか試してみました。

 

結論から言うと

生乾き臭をほぼほぼ一発解消することに成功しましたーヽ(^o^)丿コノカンドウヲミナサマトキョウユウシタイ

 

というわけで以下、

ムリナクが購入した酸素系漂白剤の種類や実践した生乾き臭改善方法について詳しく紹介します。

 ムリナクが購入した酸素系漂白剤

f:id:murinaku:20210629223750j:plain

納豆的生乾き臭をほぼほぼ一発解消してくれたワイドハイター様

 花王|製品カタログ|ワイドハイター EXパワー [本体]

 

Amazon.co.jp:【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

 

◆「花王ワイドハイターEXパワー」製品の特長◆
  • 洗剤だけでは落ちないニオイの元までディープクレンジング
  • 色柄物に安心な酸素系漂白剤(濃縮タイプ)
  • ツンとしないさわやかな花の香り
  • 水にぬれたとき、ニオイ戻りの原因となる蓄積臭まで強力分解
  • 繰り返し使用することで抗菌効果を発揮し、衣類の清潔長続き
  • 使えないもの:水洗いできないもの、金属製の付属品がついた衣料、含金属染料で染めたもの、変色するもの

 

洗濯ではなく「お湯でつけおき洗い」しました

Amazonの商品ページに「つけおきで、衣料の除菌に」と書いてあり、

また、イオン系列のハウスクリーニングサービス「カジタク」さんの公式サイト等で、つけおき洗いについて「40度前後のぬるま湯を使用すると◎」という情報が沢山確認できたので、

洗濯機を使った洗濯ではなく、

酸素系漂白剤を加えたお湯につけおき洗いをやってみました。

つけ置き洗いの正しいやり方!正しい洗濯方法やつけ置き時間を解説 - | カジタク(イオングループ)

つけ置きワンポイント:浸すお水は40℃前後の「ぬるま湯」で
衣類をつけておく水は、冷水よりぬるま湯がオススメ。洗濯表示のタグを確認し、設定された水温よりも少し低めのものを使用しましょう。 

 

手順は、

①40度のお湯1リットルに対し10mlのワイドハイターを投入し、生乾き臭がする部屋着たちを投入。30分放置。

f:id:murinaku:20210629223753j:plain

納豆的生乾き臭がするユニクロ部屋着を自宅湯船で酸素系漂白剤お湯つけおき洗いしている写真

②1枚ずつお湯で丁寧に濯いでから硬く絞り、念のためにダメ押しで洗濯機で洗濯(または脱水)。最後に天日干しか乾燥機でしっかり乾かす。

f:id:murinaku:20210629223746j:plain

つけおき洗い後、しっかり絞ったユニクロ部屋着さんたちの写真

と、いたってシンプル。

 

実際にお湯つけおき洗いしてみてビックリしたのが、

①を終えて部屋着たちを取り出した後の残り湯がメチャクチャ汚れてたこと。

「こんなに汚れが蓄積してたのか(^^;)」と若干引いちゃいました。

 

酸素系漂白剤使用後のユニクロ部屋着(色柄物)は色落ちもなく、臭いも劇的に改善(ほぼほぼ解消)

f:id:murinaku:20210629223730j:plain

酸素系漂白剤つけおき洗い後のユニクロ部屋着さん

いうても「漂白剤」なので少しは色落ちするかなーと思ってましたが、

つけおき洗い後にムリナクが目視する限り、

つけおき前の状態から色落ちはありませんでした

 

また、臭いも記事冒頭で紹介した通り、

汗などで生地が濡れた時も生乾き臭はほぼほぼ解消※されました。

※納豆臭ではないものの、若干カビや埃っぽいような臭いがたまにする程度

 

つけおき洗いするまでは捨てるつもりだったお気に入りのユニクロ部屋着、

無事に来シーズンも買い替えることなく愛用できそうですヽ(^o^)丿

 

Amazon.co.jp:【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

 

まとめ

◆本日のまとめ◆
  • 梅雨時期の生乾き臭を解消できたオススメ改善方法は「酸素系漂白剤お湯つけおき洗い」
  • 手順はワイドハイターEXパワー等の酸素系漂白剤を40度前後のぬるま湯に適量入れてつけおきするだけ
  • 色柄物でも色落ちは感じなかった
  • 1回のつけおき洗いで強烈な納豆生乾き臭が劇的に改善した

 

今回も最後まで読んでくれてありがとー

また次の記事でお会いしましょー

ムリナク(@murinakublog)でしたーヽ(^o^)丿