ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【最高】玉置浩二2022故郷楽団ライブ@熊本城ホールに行ってきた

玉置浩二2022故郷楽団ライブ@熊本城ホールにて(2022/09/16撮影)

どうもムリナクです。

 

2022/09/16(金)、

熊本城ホールで開催された玉置浩二さんのライブ「 玉置浩二 Concert Tour 2022 故郷楽団 35th ANNIVERSARY 〜星路(みち)〜」に行ってきました。

 

 

この日は玉置さん新型コロナ療養明け1発目のライブ。

公演中かなり多めの水分補給をされてた玉置さん。ご本人としてはノドの違和感がまだ残っていたのかもしれません、

が、

歌声はそんなの感じさせない超絶パフォーマンス。最高。

 

というわけで以下、

個人的に特に胸熱だったポイントをいくつか振り返ります。

※ツアー中につき全曲セトリの記載は控えますが、一部ネタバレ含まれますので演奏楽曲等の情報を一切見たくない方はご注意ください。

【最高】玉置浩二2022故郷楽団ライブ@熊本城ホールに行ってきた

ライブ冒頭から超レア映像鑑賞タイム

開演時間とともにスクリーンが登場し、若かりし玉置さんの超レア映像作品鑑賞タイム(約10分)。

ミックジャガーのくだりでは会場が笑いに包まれてました(^^)

 

【ライブ前半】一つ一つの言葉/メロディーを確かめるようにして超丁寧に歌う玉置さんの歌世界に酔いしれる

ライブ前半の玉置さんはとにかく丁寧に一つ一つの言葉/メロディーを確かめるように歌っているように感じました。

 

「元気な町」や「STAR」といった優しくソフトな曲調のナンバーが続いていきます。

 

もーAメロとかサビとか関係なくずーっとスゲぇ。

・歌詞とメロディがこれでもかと胸に響いてくる有機的な譜割

・聞いたことない神ビブラート(上下に音階を揺らす一般的なそれとは違って津波みたいに波動が押し寄せて後ろに押される感じ)

が曲の随所でバンバン披露されていく。

 

音楽の専門的なことは分かりませんが、「声量がすごい」だの「音外さない」「味がある」みたいな単純な評価次元を明らかに超えたパフォーマンスであることは分かりました。

 

MCは全編ほぼ無し。

1曲ごとにしっかり間をとり息を整えながらどんどん歌う。曲と曲のあいだ、観客は玉置さんの息づかいやギターを構える音を聴いて静かに待つ。

ムリナクはこの丁寧に間をとりながらも長いMC無しでどんどん歌う玉置さんのスタイルが大好き。

純粋に音楽の世界に浸れるし、音楽で会場が通じ合ってる感じがたまらんのよ。

 

【後半】バラードから盛り上がり曲までエモーショナルに歌い上げる奇跡の歌唱に圧倒される

ライブ後半の玉置さんはギアを1段階あげてエモーショナルに歌い上げてくれているように感じました。

 

雨~サーチライトまでバラード曲が続きます。

 

サーチライトの冒頭「ラームネの〜♪」が精密機械すぎて感動した。

 

そしてMR.LONELYエグすぎ

最後ゴジラが口から出すビームみたいな激唱でした。

曲終わった瞬間客席全体がどよめいてましたもんw

「コリャえらいもん見てもうたぞ」と。

鳥肌ヤバかった~。

 

カフェジャパンから田園の盛り上がり曲は楽しすぎてあんま記憶ない(^^)

 

この日のラスト曲はメロディー。

最後まで力を振り絞って全力投球してくださいました。

 

玉置さん、サポートメンバーさん、スタッフさん、

素晴らしい公演をありがとうございました!

 

【2022ライブが映像化されました!】Amazon | 【Amazon.co.jp限定】玉置浩二 35th ANNIVERSARY CONCERT Special Collections "Arcadia" & "星路 (みち)"〔Blu-ray2枚組〕(特製スリーブケース付)

 

murinaku.hatenablog.com