ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

コスパ最強なモノやサービス、生活お役立ち情報を発信しています。

【画像あり/体験談】ボロボロに劣化した車窓枠ゴム交換費用(正規ディーラー依頼)や取付時間

f:id:murinaku:20201110170415j:plain

どうも、ムリナク(@murinakublog)です。

 

今回は我が家で長期保有しているマイカーのメンテナンスのお話。

   

 【画像あり】走行距離17万キロ超の愛車トヨタ ラウムの窓枠ゴムが劣化してボロボロになりました

記事冒頭の画像の通り、

10年以上保有している車(トヨタ ラウム)の窓枠(窓ガラスの出入り口の所)ゴムが劣化してボロボロになってしまいました。

もうちょい寄りで撮った写真がこれ。

f:id:murinaku:20201110171734j:plain

ほとんど取れてました。

すべての窓がこんな感じのボロボロで取れかかってました。

 

そのため、雨の日に窓を開け閉めするとゴムが窓にくっついて一緒に上下してしまう始末(^^;)そのまま取れてしまうんじゃないか不安だし見栄えも最悪です。

 

ボロボロに劣化した車窓枠ゴム交換費用(正規ディーラー依頼)や取付時間

流石にボロボロのまま乗り続けるのもストレスが大きくなってきたので、

トヨタのディーラーさんに相談し交換していただくこととなりました。

車種等によってゴムも部品(型番)が違うらしく、

ディーラーさんに部品を取り寄せしてもらいました。

 

交換(取付)に要した時間はおよそ1時間

ムリナクはついでにオイル交換もお願いしたので合計80分ほどかかりました。

 

気になる費用は窓4枚で2万円ちょっと(技術料込)でした。

うん、意外としたなあー

 

依頼する前はオイル交換のついでくらいの軽いオプション感覚だったのですが、ゴム交換の方が何倍も高かった(^^;)

整備士さんに聞くと意外にこのゴム交換は手間や技術が要るし部品もお高いんだとか。

 

   

 

【画像あり】交換後の新しい窓枠ゴムさん

というわけで

2万かけて交換してもらった新品窓枠ゴムの写真がこんな感じ。

f:id:murinaku:20201110165139j:plain

さすがプロの整備士さんのお仕事。美しい仕上がりです。

f:id:murinaku:20201110165128j:plain

2万円かけただけあってムリナクにはゴムが光り輝いて見えます(^^;)

 

 

まとめ

◆ボロボロに劣化した車(トヨタ ラウム)窓枠ゴム交換まとめ◆
  • 車の窓枠ゴムは10年以上乗ってるとボロボロに劣化して取れそうになったりする
  • 正規ディーラーに交換を依頼すると2万円ちょいくらい費用がかかった
  • 交換取付作業に要した時間は1時間ほど(オイル交換込みで80分くらい)

 

murinaku.hatenablog.com

 

というわけで今回は

マイカーの窓枠ゴム交換メンテナンスを正規ディーラーさんにお願いした際の費用や交換作業時間についてご紹介しました。

 

依頼する前は「2万かぁ。。。いうてもゴムだしこのまま放っておくという選択肢もあるかなあ」と考えたりしましたが、

実際に交換してみるとゴムがきれいになっただけで相当全体的な見栄えが良いです。

 

それに窓の開け閉め時などにずれたゴム位置を直す手間、劣化したゴムの隙間から水等が入り込んでしまわないかという心配、すべてが解消されました。

 

想定していなかった2万円の出費は多少痛かったですが、

支払った金額以上の価値は十分に感じられました。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょー

ムリナク(@murinakublog)でしたーヽ(^o^)/