ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【石原10年日記スタート】「去年の今頃何してた?」「あの日なに食べた?」が思い出せないストレスから解放されたくて10年連用日記スタートしました

石原10年日記(2023年~2032年)を買いました

石原10年日記を買いました

2023年9月、

今後約10年間の人生記録用に石原10年日記を購入しました。

 

【PR】Amazon.co.jp:石原出版社 日記 2024年 石原10年日記 B5 ワインレッド N102402

【PR】Amazon.co.jp:石原出版社 日記 2024年 石原10年日記 B5 こげ茶 N102401

 

これまでほぼ日手帳など1日1ページタイプの手帳でスケジュール管理も人生記録も1年1冊ですべて管理しようとしてきましたが、

なかなかズボラな自分にはしっくりこなくて継続することができませんでした。

 

10年連用日記を選んだ理由

1日1ページだと書くスペースがありすぎて要らん事まで書いてしまう

1日1ページ手帳が継続できない理由を考えてみたところ、

「書くスペースがデカすぎて持て余す」

でした。

更にもう少し深堀して考えてみると、

「持て余すだけでなく、余ったスペースを埋めようと要らん事まで書いてしまって後悔/モチベーションダウンしてしまう」

という問題点もあったように思います。

とくに感情や個人的意見は後で見返すとしょーもなすぎてリセットしたくなる要因になってました。

 

ボクが日記に求めるものは何か?→答え:「去年の今頃何してた?」「あの日なに食べた?」が思い出せないストレスからの解放

つぎに

「日記を書くことによって得たいメリットは何か?」

について考えてみたところ、

「去年の今頃何してた?」とか「あの日なに食べた?」が思い出せないストレスからの解放でした。

「あのときこう思った」とか全然いらんかった(いままで何してたんや汗)。

 

結論:長期的に記録できる連用日記が自分にはベスト

いままで何となく漠然と「日記書きたいな/手帳つけたいな」と思って毎年書き始めては挫折を繰り返してましたが、

自分の場合は

感情や意見を除いた人生のデータ、

とくに食事内容や行った場所など「あとで確認したくなりそうなデータ」を長期的に淡々と記録していく10連用日記が挫折するリスクを減らせて得られるメリットも大きそう、という結論に至りました。

 

で、いくつか候補を絞って吟味して石原10年日記を買いました。

石原10年日記表紙。柔らかい素材でめくったりするのも扱いやすい

石原10年日記の箱。「記録は後々必ずお役に立ちます」と書いてあります。高級感◎

気に入った点は

・高級感がある

・天気の記録が楽(天気マークを丸で囲むだけ)

・特記事項や補足ページなどイレギュラーな出来事への対応や後で見返すことまで考えられた仕掛け(機能)がたくさんあること。

・慶弔マナーや満年齢表など付録情報もあると嬉しいものが多い

です。

石原10年日記中身の画像をちょっとだけ紹介。付録も充実してて◎

まとめ

というわけで

2023年10月6日時点で日記書き始めて約2週間が経過しましたが、

いまのところ順調に書けてます。

今後すこしずつ書くデータの項目を改善しながら理想の日記帳に育てていくぞ~!

 

【PR】Amazon.co.jp:石原出版社 日記 2024年 石原10年日記 B5 ワインレッド N102402

【PR】Amazon.co.jp:石原出版社 日記 2024年 石原10年日記 B5 こげ茶 N102401