ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【迷惑メール図鑑】件名「【ご注意】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されません」電気料金の未払いをでっちあげて読み手を焦らすフィッシングメールが届いた!

※本ページはプロモーション広告が含まれています


どうもムリナクです。

 

2024年3月29日(水)、

電気料金未払いを装ったフィッシングメールが届きましたのでご紹介します。

新年度で引越しをして一人暮らしを始める人もおおいこの季節、この手の迷惑メールに引っかからないよう注意が必要です。

 

以下、

迷惑メールの件名と本文です。


From欄の表示:自動配信

送信元表示アドレスのドメイン:フツーのgmailドメイン(騙す気ゼロか!)

Return-Path表示ドメイン:送信元表示と異なる謎ドメイン

認証情報:SPFや/PASS(なんでやねん!)、DMARC/FAIL

 

件名:【ご注意】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されません

 

本文:

このメールは、未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。

お支払い期限: 2024/3/29

 

お支払いが確認できておりませんので、お早めにお支払いください。

 

オンラインでのお支払い: 以下のボタンをクリックして、オンラインでお支払いください。

 

■ご利用確認はこちら←ここが誘導ポイント

 

※更新の有効期限は、24時間です。

 

お支払い前に、添付の請求書をご確認いただき、お支払い金額が正確であることをご確認ください。

 

既にお支払いいただいた場合は、このお知らせを無視していただいて結構です。ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。お客様サポートチームがお手伝いいたします。

 

ご協力とご理解に感謝いたします。早期のお支払いをお待ちしております。

 

(ここまで)


初めての一人暮らしとかバタバタ忙しすぎて水道や電気の契約けっこうテキトーに済ませてて後から「ちゃんとできてたっけ?」と思い出そうとしてもあんまり内容よく覚えてなかったりしますよね。

そんなときに変なメール届くと「24時間以内!?ヤバいどうしよう」と焦って咄嗟に誘導ポイントを押してしまいそうになるかもしれません。

 

しっかり注意して送信元情報やヘッダー情報等を確認して迷惑メールだと判断していきましょう~!(^^)!