ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【改善】いびき防止用に舌用マウスピースを使ってみたら効果あったけど期待しすぎは禁物だしベロ痛くなった。結局痩せないかん。

※本ページはプロモーション広告が含まれています


どうもムリナクです。

 

24,5歳の時に20キロ以上一気に太ってから

めっちゃデカいいびきをかくようになりまして。

 

普段は一人で寝るんで気にしてないんですけど、

今年の夏、複数人で大部屋に泊る予定が何度か入ってるんで「なんとかせにゃいかん」と焦ってます。

かといって急に10キロ以上体重落とすのも難しいんで、

ネットで調べて手軽に使えそうないびき防止用の舌用マウスピースを買いました。

 

今回ボクが購入したものは割としっかりした箱に入ってて

持ち運び用にクリアケースも付いてました。

 

使い方はいたって簡単。

寝るときにベロをマウスピースに入れて吸盤みたいな感じで固定、

あとはマウスピースのストッパーを唇の所に持ってきておけば、寝てる(意識がない)状態でも舌が喉の方に落ち込まず気道が確保されるって感じ。

 

で、実際に使ってみた感想としては

「効果あったけど期待しすぎは禁物だしベロ痛くなった」

でした。

 

具体的に言うと

寝てる間にマウスピースが外れなければ

いびきの音は半分以下に軽減される感じです。

 

まずマウスピースが外れないようしっかり装着するのが慣れるまで時間かかった。

強すぎても痛すぎて無意識に外しちゃうし、弱すぎると勝手に外れちゃう。

連続で1週間くらい使ったところで何となくコツ掴めました。

ボクの場合ある程度つよめに装着しとかないと朝まで着けたままにならないので、翌朝しばらくベロ痛い(若干うっ血した感じ)です。

ちなみに装着部分はめっちゃ柔らかいので着け心地は悪くないです。

軽く摘まむだけでぐにゃっとなるくらい柔らかい素材です。

肝心の効果は

完全にいびきが鳴らなくなるわけじゃなく

たぶん顎周りや首、頬っぺた等の余分なお肉によっても気道が狭くなってるらしく、舌だけ改善してもいびきは鳴ります。

ただ舌が落ち込まない分の効果はあるようで重低音いびき→中低音いびきくらいには改善されてます。

 

あと横寝で運が良ければ鳴らない時間帯もある。

でもいまのところ「こうすればいびきの音鳴らなくなる」っていう絶対的な方法は編み出せてません。。。

 

大幅な改善するなら結局は痩せないとムリっぽい。

 

とりあえず少しでも効果があったので良かったです。

あとは夏までにもうちょい痩せて更なるいびき改善を狙っていきます。