ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【備忘録】親戚の結婚式でひっさびさにご祝儀袋に金を包みました。たぶん福沢諭吉1万円で祝儀するの人生ラスト。

※本ページはプロモーション広告が含まれています


どうもムリナクです。

 

2024年7月、

親戚の結婚式に出席することとなりまして。

結婚式出席なんて10年ぶりぐらいなんで祝儀のルールとかすっかり忘れてました(^^;)

 

金額は食事代で3万円。

封筒は結婚お祝い用の400円くらいのやつ選びました(イオンで購入)。

 

冠婚葬祭用の封筒って

お金を入れるのがめんどくさいイメージだったんですが、

めっちゃ入れやすくて楽ちんでした。

 

お祝いの短冊も両面テープがついてて簡単~

 

<備忘録>

①結婚式のときは封筒の上下を重ね合わせるときに下側の面を上にする(表現ムズイ汗)。※葬式は逆っぽい。

②中袋も正式には筆ペンとかで書いた方が良さそう。でもボールペンで書いても良いという情報もあるので最悪ボールペンでも大丈夫っぽい。

③中袋は金参萬圓也みたいに旧字で書く。

④お札の向きは中袋の表上面に肖像画くるように入れる(葬式は裏下に肖像)。

 

 

福沢諭吉1万円で祝儀するのたぶん人生ラストだな~