どうもムリナクです。
2022年現在、Amazon.co.jp問い合わせ窓口は基本チャットか電話で対応してくれます(※2022/09時点では混みあってて電話できなくなってます)。
だけど問い合わせ内容によっては画像付きでAmazonにEメール問い合わせしたい場合もありますよね。
なのにAmazonヘルプページなどを調べてもなかなかAmazonのメールアドレスは見つかりません。
というわけで以下、
Amazonカスタマーサービスにメールで問い合わせたい(画像を送りたい)ときに使える送信先アドレスやその他メール問い合わせに関する豆知識を共有します。
- Amazonカスタマーサービスにメールで問い合わせたい(画像を送りたい)ときに使える送信先アドレスは?
- Amazonメール問い合わせ時の注意点①アカウント登録のアドレスを送信元に設定しないと回答してもらえない可能性あり
- 注意点②:アマゾン発送じゃない荷物に関する問い合わせは注文履歴の「出品者に連絡する」から行う
- まとめ
Amazonカスタマーサービスにメールで問い合わせたい(画像を送りたい)ときに使える送信先アドレスは?
まず結論。
Amazonカスタマーに連絡できる送信先アドレスは「cs-reply@amazon.co.jp」です。
先日Amazonカスタマーにチャット問い合わせを行った際、オペレーターさんからメール送信先となるアドレスをお教えいただきました。
ちなみに
チャットや電話で問い合わせた後にオペレーターさんからアンケートなどのメールをもらうことがありますが、よく見るとそれらの送信元アドレスも「cs-reply@amazon.co.jp」になってました。
なので過去にAmazonに問い合わせしたことがあってオペレーターさんからのメールが受信ボックスに残っている人はそれに返信すればオッケーです。
Amazonメール問い合わせ時の注意点①アカウント登録のアドレスを送信元に設定しないと回答してもらえない可能性あり
複数Eメールアドレスを持っている人の場合、Amazonに登録しているアドレスと普段よく使用するアドレスが異なる人も多いはず。
ただ上記reply@…のアドレスに対し、Amazonに登録してるもの以外のアドレスを送信元にして問い合わせメールを送っても「Amazonに登録されているアドレスじゃないから回答できねぇっす」的なメールが返ってくる可能性があります。
アカウント内容に関連しない一般的な問い合わせであれば回答貰える場合もあるかもしれませんが、メール問い合わせするならAmazonアカウントに登録してるアドレスから送信するのが無難です。
注意点②:アマゾン発送じゃない荷物に関する問い合わせは注文履歴の「出品者に連絡する」から行う
Amazon倉庫から発送されたものではない出品者発送の注文についてメール問い合わせする場合には出品者に直接連絡(注文履歴内の「出品者に連絡する」ボタンから)する必要があります。
reply@…のアドレス宛に連絡しても「出品者に直接連絡してね」と返事が返ってくるだけとなり解決につながりません。
まとめ
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。
ムリナクでした。