ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【「青森津軽弁と西諸弁が似てる」ケンミンショーで話題】宮崎県小林市民の僕がガチで西諸弁と聞き間違えたのは山形県民が話す方言だった

どうもムリナクです。

宮崎県ではリアタイ放送されてないのですが、2023年7月13日放送のケンミンショーで「青森津軽弁と西諸弁が似てる」特集があったみたい(知らんかった…)。

https://article.yahoo.co.jp/detail/1d018158d49fcd41ee35694759c054f21dac2406

 

たしかに青森の方言を聞くとイントネーション(語尾のほうに向かってトーンが上がる感じ)に親近感を感じます。

記事見る限りイントネーション以外にもワード単位で似てるものもあるみたい。はやくテレビで放送観たいな〜(UMKさんお願いしやす!)

 

ちなみに、

僕が実際に話をして「このひと同郷の方だな」とガチで勘違いしたのは山形県の方。

山形のなかでも地域によって方言が違うかもしれませんが、

西諸弁とほぼほぼ同じイントネーションの方がいてめっちゃビックリしました。

 

いつかケンミンショーで「山形弁と西諸弁が似てる」特集してほしい〜