ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【凄すぎ】宮崎県立美術館「日本の切り絵 7人のミューズ」行ってきました!ついでに大雨の総合文化公園周辺に大量の人がスマホ片手にウロウロしてた原因も事務局に問い合わせてみた

どうもムリナクです。

 

2023年6月11日(土)、

宮崎県立美術館の特別展「日本の切り絵 7人のミューズ」(2023年5月20日(土)~2023年7月2日(日)まで開催)を見に行ってきました。

料金はJAF会員証提示で1人600円。

 

特別展タイトルの通り、

7人の切り絵作家さんの作品が合計100点以上展示されております。

 

子供のころに図工の時間とかで作ってた切り絵とは次元が違いすぎて圧倒されっぱなし。

髪の毛のような細い線で描かれた模様は凄すぎてずーっと見てられます。

 

作家さんごとにまとめて展示されていて、それぞれ作風が全然違ってたので飽きずに最後まで鑑賞することができました。

 

基本展示されている作品や売り物の作品は撮影禁止。

以下、その中でも撮影OKな特別展入り口のペーパージュエリーと出口そばのポスターの写真をどうぞ~

 

特別展入り口。「7人のミューズ」というタイトルも切り絵で作られています。周りにはペーパージュエリーがたくさん。

ペーパージュエリー(指環)

ペーパージュエリー(ネックレス)

出口そばのポスター

わりと駆け足で鑑賞したつもりでしたが入室から2時間ほど経過していました。

時間を忘れて楽しめる素敵な展示でした!

 

 

県立美術館HP

宮崎県立美術館 情報BOX 展覧会関係 特別展示

 

関連情報

日本の切り絵 7人のミューズ | 宮崎県立美術館 | 美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ

【福岡県立美術館】驚愕!!神がかった技は必見!の切り絵展「7人のミューズ」 | リビングふくおか・北九州Web

 

ちなみに、

美術館を出て駐車場に向かう途中、

大雨のなか大勢の老若男女がスマホ片手に美術館周辺や総合文化公園をウロウロ。

かなり異様な光景だったので気になって公園事務局さんへ電話して

「なんか大勢の人が何をするわけでもなくウロウロしてるのですが何が起こってるのか分かりますか?」と聞いてみました。

 

すると事務局のオジサンは

「あーそれポケモンよ。いつもそんな感じよー」とのこと。

冷たい大雨でもあんなに人来るのか。

ポケモンすげえな。

ユーザーさんたちの情熱すげえな。