ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

死んだじいちゃんが与えてくれた教訓「米粒には七福神が宿ってる」

※本ページはプロモーション広告が含まれています


どうもムリナクです。

 

1年半前に天国行ったじいちゃん。

このあいだ夢に出てきてくれました。

 

80過ぎまで現役バリバリで仕事して、

なんやったらそのへんの若者より全然体力あったのに突然お空へ行ってもうたな。。。

 

悪さしても怒られたこと1回もなくて、

いつもやんわりと色々教えてくれてた。

 

例えば

「お米1粒には7人の神様が宿ってるんだよ。

七福神。

1粒1粒が大切に育てられ、

食べた人の命を繋いでくれる。

お茶碗に米粒5粒残したら7×5で35人の神様をムダにしちゃうんだ。

可愛そうだから残さず食べてあげようね。」

みたいな。

 

おかげで

厳しく躾けられなくても自然と米だけじゃなく食べ物も道具も大切に使うクセが身についてます。

 

ありがとうじいちゃん。

また夢出てきてねーヽ(´ー`)ノ