ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【迷惑メール図鑑】「件名:三井住友銀行:アカウントの安全確認」三井住友銀行を装った不正アクセス警告っぽいフィッシングメールにご注意を

どうもムリナクです。

 

2023年9月1日(金)、

三井住友銀行を装ったフィッシングメールが確認できましたのでご紹介します。

 

不正アクセス等の発生を匂わせて読者の不安を煽るタイプのフィッシングメール。

三井住友銀行ユーザーさんは特に注意が必要です。

 

以下、

迷惑メールの件名と本文です。


From欄の表示:三井住友銀行

送信元表示アドレスのドメイン:企業名等とは関係なさそうなドメイン

Return-Path表示ドメイン:受信アドレス(迷惑メールを受け取った人のメールアドレス)

認証情報:すべてエラー(FAIL)

 

件名:三井住友銀行:アカウントの安全確認

 

本文:

敬愛なるお客様へ,

三井住友銀行は、お客様のアカウントのセキュリティを第一に考えております。最近、当行のセキュリティシステムがお客様のアカウントに通常と異なる活動を検出しました。

 

お客様の安全とプライバシーを守るために、特定の操作が必要です。以下のボタンをクリックして、アカウントの安全確認手続きを行ってください。

 

<<ここに「安全確認手続きへ進む」というバナー>>

 

ご不明点や質問がございましたら、三井住友銀行のカスタマーサポートまでご連絡ください。常にお客様のサポートをしております。

 

よろしくお願い申し上げます。

三井住友銀行 カスタマーサポート

(ここまで)


 

www.smbc-card.com

 

Amazon.co.jp:正しく怖がるフィッシング詐欺

 

ちなみに

バナーから先に進もうとしましたが「偽のサイトにアクセスしようとしています」と表示されてストップしました。