ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【失敗談】水道管凍結防止のために灯油ボイラー電源ON&水出しっぱしたら水は出るけどお湯が出なくなっちゃった

どうもムリナクです。

2023年1月24日から25日にかけて全国的に猛威を振るってる10年に一度の最強寒波、

南国宮崎県(小林市)でも24日夜には5センチ程度の積雪となりました。

 

そのため、

水道管凍結が起きないように夜通し蛇口を少しだけひねって水を出しっぱにして、灯油ボイラーも電源ONのままにしておきました。

 

しかし結果は記事タイトル通り、

朝から水は出るけどお湯が出ない(お湯の通り道が凍結)状態になってました…

 

水とお湯の蛇口を両方ひねっとかないとお湯だけ出ないパターンもあるのね(^_^;)失敗したー

 

結局25日16:30頃までお湯が出ない状態が続きました。長かったー

今晩も氷点下の予報なので朝まで水とお湯の蛇口から水出しっぱにして凍結防止します。

明日は朝シャワーできますように。

 

〜さいごに〜

小林市から支給されてる防災ラジオから最近1日に何度も寒波関連のアナウンスが流れるんですが、なぜか強制的に音量マックスで流れる(*゚∀゚)

音がデカすぎてまじビビります。

仕様なのか不具合なのかわかりませんがとりあえずいったん電源コード抜いて電池も取りました。