ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポーチの中で半年放置してたほぼ未使用モバイルバッテリーが膨らんでた件

どうもムリナクです。

 

今回はモバイルバッテリーの話。

 

メインスマホを電池持ちが良いXiaomi 11T proに変えて約半年、出先で充電することはすっかりなくなりました。

それでもいざというときのためにモバイルバッテリーを1つ買ってバッグに入れて持ち歩いていたのですが、

さすがに「もう使わないか」と判断しバッグから取り出しました。

半年間1度も使ってないモバイルバッテリーさん

買ってすぐのころは何度かiPhone6sとかシャオミ9Tを充電しましたが、その後は一切使用せずにバッグの中で眠らせてました。

 

そんな数回しか使用していないモバイルバッテリー、

バッグから取り出してみると触った感じで膨らんでるのがわかりました。

真ん中あたりが膨らんできたモバイルバッテリーの写真

真ん中あたりが膨らんできて平らな机に置くと隙間ができるモバイルバッテリーの写真

元々完全にフラットな形状ではなかったと思いますが、にしても真ん中のあたりがポッコリ膨らんできています。

全然使ってなくても膨らんじゃうんですね。こわ。

発火したりアッツアツになる前に気づいて良かった~

もう使うこともないし早いとこ処分しなければ。

 

ちなみに

モバイルバッテリーの捨て方を調べてみると

ムリナクが住んでる宮崎県小林市ではリサイクルごみとして回収するほか、ヤマダ電機などリサイクル協力店でも回収を行っていました。

こんど量販店いったときにでも捨てるか。