ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【画像あり】コロナ禍に運転免許証更新のハガキが届いた。なんか有効期限延長ができるって書いてあるんやが。

f:id:murinaku:20201222215938j:plain

どうも、ムリナク(@murinakublog)です。

 

コロナ禍の2020年12月、自宅のポストに運転免許証の更新案内ハガキが届きました。

f:id:murinaku:20201222220945j:plain

金色。やったー。とはいえ3000円はかかる。地味に痛い出費(^^;)

 

で、コロナ禍でも講習場所、受付時間、手続きに必要なものなどはいつも通り変化なしです。

更新案内ハガキもいつもとほぼ同じ。上の画像にある通り「上記手数料には交通安全協会費は含まれていません」という文言もそのままです。コロナ禍でもいつも通り協会費のお願い(営業活動)があるんですかねー

f:id:murinaku:20201222214546j:plain

f:id:murinaku:20201222214553j:plain

f:id:murinaku:20201222214536j:plain

 

ただ、1か所だけいつものハガキとは違う箇所がありました。

f:id:murinaku:20201222223238j:plain

「新型コロナの影響により、有効期限を延長することは可能です。ただし、免許センター又は警察署での申請が必要です。」

調べてみるとムリナクが住む宮崎県警のHPに詳細が書いてありました。

www.pref.miyazaki.lg.jp

 

www.pref.miyazaki.lg.jp

 

www.pref.miyazaki.lg.jp

 

期限切れとなる前に警察署や免許センターで手続きを行うことによって有効期限の延長が可能(郵送や代理人による手続きも可能な場合も有)とのこと。

 

さらに調べると同様の特例は宮崎県だけでなく他都道府県でも行われているようです。

www.npa.go.jp

 

12月22日時点では

「事前の申出を行うことで、当初の更新期限等の後3か月間、運転及び更新が可能となります。」

とのこと。

 

ま、ムリナクはどうせ免許センターとか行って手続きするくらいだったら大人しく講習受けて更新を終わらせてしまおうかと思ちょりますー

 

以上、今回も最後まで読んでくれてありがとー

また次の記事でお会いしましょー

ムリナク(@murinakublog)でしたーヽ(^o^)丿