ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アイリスオーヤマのスツール(SSTR-38)1ヶ月使用レビュー&おすすめの1台3役活用法。布の臭いは1ヶ月でほぼ消えたよ。

f:id:murinaku:20201030223216p:plain

どうも、コスパ大好きブロガーのムリナクです。

 

 今回はムリナクが先月購入して満足度が高かった家具「 アイリスオーヤマ(IRIS) スツール ライトグレー レギュラー SSTR-38」のレビュー。

というのも2020年9月13日に自宅に届いてからすでに1ヶ月以上使用し、2000円前後の価格のわりにはかなり有能で、買う前と後では生活の質がかなり向上したなと感じております。

 

というわけで以下、

使用感&ムリナクおすすめの活用法

ネット上でよく検索されているアイリスオーヤマのスツール臭い問題

について実際に購入して1ヶ月間以上使用したムリナクがレポートいたします。

それではいってみよー!

『アイリスオーヤマ(IRIS) スツール ライトグレー レギュラー SSTR-38』1ヶ月使用レビュー

商品の外装や開封時の画像

f:id:murinaku:20201030161955j:plain

パッケージ。折りたたまれているので思ったより薄いです。

f:id:murinaku:20201030162002j:plain

中身は座面クッション部分(フタ)と折りたたまれた収納ケース部分(ボックス)

組み立ても超絶シンプル。折りたたまれたボックス部分を開いて、底のところに天板の硬い台紙を落とし込むだけ。10秒、いや、5秒で完成します。

 

完成したスツールの画像

f:id:murinaku:20201030161959j:plain

台紙を入れてクッション(フタ)を被せた完成形。サイズは縦38センチ×横38センチ×高さ35センチ。重さは3キロ。

f:id:murinaku:20201030161947j:plain

フタを開けると収納ボックス

使用感

「高級」とまではいきませんが、2000円という低価格のわりには見た目の安っぽさは感じません

基本的には厚紙(?)っぽい素材を布でコーティングしている製品で、強度としては木製のスツールなどと比べると弱そう。とはいえ天高く放り投げたり、勢いをつけて体当たりしなければ壊れる心配はないでしょう。

f:id:murinaku:20201030162006j:plain

画像は分かりにくいかもしれませんが、側面の折り目の部分は指でギュッと押すとヘコみます。

クッション部分の質感はかなり◎

「長時間足を置いてても痛くならない程度に少しクッション性があればいいな」とそれほど期待はせずに購入しましたが、弾力・厚み共に足置きとしては充分な性能のクッションだと感じてます。

 

 コスパ大好きムリナクがオススメする使用方法

 オフィスチェアーのフットレストとして使う

f:id:murinaku:20201030161950j:plain

パソコン作業中にオフィスチェアーに座った際のフットレストとして使っています。

オフィスチェアってフットレストが付いてるかどうかで価格が5000円前後変わってくるので、フットレストなしの椅子を購入して足置きは2000円のスツールで代用できるとかなりお得。

しかも実際にアイリスオーヤマのスツールをフットレストとして使用すると、座面も広いし、座り方(足伸ばしたり、あぐらをかいたり)によって位置も自由に変えられるので使い勝手も良いと感じています。

f:id:murinaku:20201030161939j:plain

足のサイズ26センチのムリナクが足を置いても余裕たっぷり。なんせ38センチ×38センチですからね。
ベッドサイドテーブルとして使う

f:id:murinaku:20201030161936j:plain

スマホ、タブレット、時計、スピーカー、充電器といったデジタル小物を複数置けます。

フットレスト以外にも、夜寝るときにベッドサイドテーブルとしてタブレットやBluetoothスピーカー、スマホ充電器等を置いてます。

クッション部分が柔らかすぎないので、今のところ5つくらいデジタル小物を置いてもグラついたり倒れることもないです。

 

そのほか、たまの客人(お友達)用の簡易イスなどにも使おうと思ってます(ま、いまのところ客人が来る予定は当分ないんだけどね(-_-;))。

また、収納グッズとしての利用(フタをあけてボックスに物を収納する)はしていません

というのもムリナクは1個のスツールを

①フットレスト

②サイドテーブル

③簡易イス

の3用途で活用することでコスパを高めていきたい(とくに①と②は毎日)ので、頻繁に移動してもストレスを感じないように荷物を収納せずにできる限り軽量化しております。

 

 布の臭いは確かに強いですが使い始めて1ヶ月でようやく気にならないレベルになりました。

インターネットで「アイリスオーヤマ スツール」と検索すると関連キーワードとして「臭い」というキーワードが出てきます。

たしかに、買ってしばらくは布の臭いがかなり強烈で、4畳半のムリナクの寝室はしばらくスツール臭に包まれてました(-_-;)

使ってる染料なのか繊維なのか分かりませんが、臭いのジャンルとしては渋みと酸味のミックス。耐えられない感じではないですが、たしかにちょっと気になる臭いではありました。

 

ただ、買って1ヶ月以上経過した現在のムリナク所有スツールはほぼ臭いがしなくなってます。鼻を近づければ多少布の香りはしますけど、買った当初の渋酸っぱい臭いはほぼほぼ無くなってます。もちろん、部屋の一角に置いてるだけで部屋中をスツール臭に染めるようなこともなくなりましたよ。

 

まとめ

というわけで今回はムリナクが1ヶ月以上実際に使ってみて満足度が高かったアイリスオーヤマのクッション付きスツールをご紹介しました。

 

ムリナクみたいにベッドサイドテーブルとフットレストを1つのアイテムに集約したいと考えている方や、単純にちょっとした腰掛や収納、足置きを探している方には、組み立ても簡単でそれなりに質感もよくて価格も安いアイリスさんのスツールはコスパ高くておすすめですよー

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

それではまた次回の記事でお会いしましょー(^^)

 

アイリスオーヤマ(IRIS) スツール ライトグレー レギュラー SSTR-38

アイリスオーヤマ(IRIS) スツール ライトグレー レギュラー SSTR-38

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: ホーム&キッチン