ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダイソーで買って失敗した便利グッズ「多機能しゃもじ」を使わなくなった理由

f:id:murinaku:20201005155426j:plain

ダイソーの多機能しゃもじ

コロナ禍で自炊する機会が増えて、チャーハンとか肉野菜炒め作りにハマっております。

 

そんなときにたまたま100均(ダイソー)に行ったときに見つけたのが画像の多機能しゃもじ

 

・しゃもじ

・いためる

・切る

・つぶす

・計量スプーン

 

の5つの機能がついているという説明に「めっちゃコスパええやん!!」と衝動買いしました。

 

ただ、記事タイトルにあるように買ってわずか1週間、数回使ってからは使用をやめております。

 

理由2つ

 

1つ目「しゃもじの裏側(マッシャー部分)が洗いにくくて汚れが残りやすいから」です。

 

f:id:murinaku:20201005155513j:plain

良ーく見ると、、、

f:id:murinaku:20201005155604j:plain

カッピカピ(-_-;)

こんな感じでマッシャー玉の周りに汚れが残ってしまいます。

 

綺麗にするために強引にゴシゴシしてもなかなか取れなくて疲れるし、マッシャー付近がかなり素材ガサガサしてるのでスポンジがかなりダメージ受けてしまいます。

 

衛生的にも気になるし、手間がかかる

 

2つ目の理由は「素材の柔らかさでチャーハン作れないから」です。

 

f:id:murinaku:20201005155704j:plain

ちょっと力を加えると、、、

f:id:murinaku:20201005155756j:plain

ぐにゃっと。

画像のように固い面に押し当てるとぐにゃっとなります。

 

私の場合、少し焦げ付いた部分もガリガリ剥がしながらチャーハン(焼きめし)を作りたいタイプなので、これでチャーハン作ろうとするとフライパンに焦げ付いたご飯が剥がれませんでした。

 

あと、ご飯の量が多いとフライパンの上で具材とご飯を混ぜようとしても重みに負けたしゃもじがぐにゃっとなってビクとも動かない。

 

ちょっとした炒め物なら可能だと思いますが、2-3人前のチャーハンづくりには向かないかもしれません。

 

以上2つの理由で残念ながら私の用途には合わず使用を断念することになりました。

 

いまは木のへらで快適なチャーハンライフを送っています(^^)

 

用途が明確なら機能を欲張らずにシンプルイズベストがいいですね。