ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

AUXケーブル、ベッドサイドやデスク周りでの近距離機器接続には0.6mの短めタイプが最適かもよ。【Amazonベーシック3.5mmステレオミニプラグオーディオケーブル使用感レビュー 】

f:id:murinaku:20201117195503p:plain

どうも、ブログ記事作成中はAmazonミュージックでBGMを再生している系ブロガーのムリナク(@murinakublog)です。

 

いきなりですが、AUXケーブル(スマホや音楽再生プレイヤーとスピーカー等を接続するケーブル)使ってますか?

 

Bluetoothの接続が不安定なときとか、長時間のBGM再生を行う際などに有線ケーブルがあると機器を接続して安心してお気に入りのスピーカーで長時間音楽をじっくり楽しめるので重宝します。

 

今回はそんなAUXケーブルの中でも「0.6m」という短いタイプをAmazonで購入してみたらかなり使い勝手が良かったのでご紹介します。

Amazon | Amazonベーシック ステレオミニプラグ オーディオケーブル 3.5mm 0.6m | Amazonベーシック(AmazonBasics) | 家電&カメラ

それではいってみよー!

 「Amazonベーシック ステレオミニプラグ オーディオケーブル 3.5mm 0.6m」使用感レビュー

そもそも0.6mのAUXってなかなか選びにくいよね

AUXケーブル、きっと多くの方が1.2mのタイプを保有されているのではないでしょうか。AmazonでもだいたいAnkerの1.2mタイプがベストセラーです。

 

 

ムリナクも実際に買う前は0.6m(60cm)ってなんか短い気がしていたし、なんといっても1.2mと0.6mとで価格がほぼ変わらない。むしろセール時期とかだと1.2mの方が安くなったりする。

「だったら念のために1.2m買っとくか」ってなるはずです。

 

Amazonベーシックで0.6mのケーブル購入。さっそく開封。

f:id:murinaku:20201117170626j:plain

簡素なパッケージがAmazonっぽい

f:id:murinaku:20201117170630j:plain

THEシンプル。

 外装は至ってシンプルでした。

送料込み1000円以下のケーブルですからコストカットしないとね。

質感は◎。ケーブル部分は柔らかめでグニャグニャ簡単に曲がるので使いやすい。

ただ差込口の付け根はそこまで頑丈なつくり(蛇腹なってるようなケーブルと比較すれば)ではないです、普通。

 

0.6mタイプのAUXケーブル、実際の長さを計測してみた

ケーブルの長さをメジャーで測ってみるとぴったり60cmではありませんでした。

 まず差込ジャックを除いた黒いケーブル部分のみの長さを測ってみると約58cm。

f:id:murinaku:20201117173444j:plain

黒いケーブルの始点を0cmに合わせて測った写真

続いて差込ジャックの先端(金色の部分)を除いた長さが約62.5cm。

f:id:murinaku:20201117173440j:plain

 

ちなみに差込ジャック全体を加えたケーブルの全長は65cmを少し超えました。

 

0.6mのAUXケーブルを実際に接続した写真がこちら

f:id:murinaku:20201117204545j:plain

f:id:murinaku:20201117204558j:plain

どうでしょうか、

かなり丁度よくないっすか(^^)

上の写真のようにノートPCやスマホとスピーカーをテーブルの上で接続するくらいの用途であれば0.6mの長さがちょうどケーブル余りが無く最適です。

 

これが1.2mのケーブルだと、ややケーブルが余ってしまって途中で少し束ねるか、見た目的に少しケーブルがごちゃついてしまうか、どちらにせよ多少のストレスを感じてしまう可能性があります。

 

あくまで近距離接続の用途のみを想定しているなら0.6mケーブルも購入の候補に入れてみることでベストな選択ができる可能性が上がると思いますよー

 

もちろん、テレビと外部スピーカーを繋げるなど離れた距離で機器を接続する機会があるのであれば1.2mとかそれ以上の長さがないと不便(というより使えない)なので買う前には用途に合ったサイズで注文するよう注意が必要です。

 

まとめ

というわけで今回は0.6mのAUXケーブルを購入したら使い勝手良かったよーっていう情報を共有させていただきました。

これからオーディオの有線ケーブル買おうと考えている方の参考になったら嬉しいです。

 

 

当サイト「ムリナク | コスパとガジェットとスローライフハックのブログ」ではこんな感じでコスパを愛するブロガー・ムリナクが実際に愛用(継続利用)しているコスパ最強な製品(ガジェットなど)やサービスの紹介や生活お役立ち情報を発信しております。

今回の記事をお読みいただいて「面白かった」「タメになった」と感じていただけましたらスター、読者登録をよろしくお願いします!

それからTwitterでも情報発信していますのでフォローRTいいね!していただけますと幸いです。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとー

また次の記事でお会いしましょー

ムリナクでしたー!