ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

「ムリなく、ゆるーく豊かに」をテーマに愛用するコスパ最強アイテムや生活お役立ち情報を発信してます

ムリナク | ゆるーく豊かに暮らすWebマガジン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コスパ最強Amazonデバイス「Fire TV Stick 4K」レビュー!YouTube履歴消去や誤購入対策の手順は?

f:id:murinaku:20201125203037j:plain

1年フル稼働中の我が家のFire TV Stick 4Kさん。若干ホコリまみれですが元気です。

どうも、1年365日中360日くらいはYouTube観てる系ブロガーのムリナク(@murinakublog)です。

 

記事タイトル通り、今日はテレビやモニターに接続するだけで動画や音楽など様々なコンテンツが楽しめるAmazon純正ガジェット「Amazon Fire TV Stick 4K」について。

使い心地YouTubeアプリの仕様など、

これから購入を検討している方の検討材料になりそうな情報をご紹介できればと思っておりますー(^^)

それでは早速いってみまっしょいー

 Amazon Fire TV Stick 4K長期使用レビュー

Amazon Fire TV Stick 4K 基本情報(スペック)

 

 

 プロセッサ:クアッドコア 1.7GHz

ストレージ:8GB

Bluetooth :4.2/5.0 BLE

リモコン電池:単4×2本

Amazon | Amazonベーシック 乾電池 単4形 アルカリ 36個セット | Amazonベーシック(AmazonBasics) | 乾電池

 

「Fire TV Stick 4K買って良かったー」という満足感の最も大きなポイントが動作のサクサク感です。

家電量販店でandroidテレビ内蔵のアプリケーションをいくつも試しましたが、少なくとも上位モデル以外のandroidテレビよりは安定的に快適動作してくれる印象です。

10万~20万かけて新しいテレビを買わなくとも約7000円の機器でサクサク動画や音楽を楽しめるのはコスパ満足度高いです。

 

Fire TV Stickで出来ること

 ・映画やドラマを観る(プライムビデオ、ネトフリ、Hulu、dTV、ディズニー等)

・無料動画を観る(YouTube、GYAO、アベマ、TVer)

・音楽を聴く(プライムミュージック、Spotify)

・インターネットをする

・ゲームをする

・スマホの画面をテレビに映す(iPhoneは有料アプリの購入が必要)

※当たり前ですが有料のサービスは契約が必要になります

 

Amazon関連以外のサブスクにも対応しているのが好印象です。将来アマプラ解約してもYouTube再生機などの役割は果たしてくれるというのは嬉しいですよねー

 

YouTubeアプリはようつべアカウント無しで使用可能、履歴も消せます

ムリナクは昨年末にFire TV Stick 4K買ったのですが、使用開始から約1年経過した現在、メインの使い方はYouTubeの視聴になってます。

YouTubeアプリの操作性悪くないのでストレスなく視聴できます。ただし、検索キーワードで出てきた動画を投稿日時順に並べるなどの細かな指定ができないです(2020年11月時点)。ここは今後の改善に期待ですね。

そしてもちろんYouTubeのアカウントはなくとも視聴可。

また、視聴履歴などのデータを消去(リセット)することも可能。

手順はYouTubeアプリ開いて左下の「設定(歯車マーク)」→「再生履歴を削除」などお好みのデータ削除を選択すればオッケー。再生履歴削除のほかには検索履歴削除やアプリ全体のリセットが可能です。

f:id:murinaku:20201125203033j:plain

 

シルクブラウザ(Amazon開発のインターネットブラウザ)の使用感も良好

 Fire TV Stick 4Kを購入検討中の方のなかには「YouTube以外の無料動画サイトも観れないの?」と思っていらっしゃる方もおられると思います。

そんなときに活躍するのがAmazon独自開発のインターネットブラウザ「シルクブラウザ」アプリ

f:id:murinaku:20201125212505j:plain

シルクブラウザアプリ


ムリナクもビリビリが観たくてあれこれ操作した結果、シルクブラウザでネット検索してインターネットブラウザから動画を視聴することができました。

ちなみに、シルクブラウザにはお気に入り(ブックマーク)や「デスクトップ表示/モバイル(アプリ)表示切替」、プライベートブラウジング機能も実装しているので利用用途に応じて使い分けることが可能です。

 

f:id:murinaku:20201125203028j:plain

 

アレクサ対応リモコンの使い心地(テレビの電源ON/OFFも可)

f:id:murinaku:20201125203057j:plain

Fire TV Stick 4Kのリモコンの使い心地はすこぶる良好です。

まず、リモコンの各ボタンがしっかり「カチッ」とクリック感あるのが好印象ポイント。押し心地悪かったり、押せてるか分からずいちいち強く押し込まないといけないタイプのリモコンだとそれだけでストレス大きくなっちゃいますもんね~

そしてアレクサ対応なのも◎。

リモコン上部のマイクのボタンを押しながら「アレクサ、ドラゴンボール」などと話しかけることで関連コンテンツを再生・表示してくれたります。

ちなみに実際に使ってみて「便利だな」と感じたのが

「アレクサ、テレビ消して」「テレビつけて」と声かけるとテレビの電源を付けたり消したりしてくれる機能。

リモコンとテレビの間に障害物があって赤外線が届かない場合に、いちいち性外線が届く位置に移動しなくてもWi-Fiさえ届いてれば電源操作できます。

 

子供や自分の誤購入(誤クリック)はPINコードで制限可能

 プライムビデオのなかにはプライム会費のみで視聴可能な作品のほかに購入またはレンタル作品があります。

f:id:murinaku:20201125212212j:plain

意図せず購入してしまうと2000円を超える課金となる場合も(^^;)


また、他社のサブスクサービスも契約すると別途会費が発生するため、

「間違って意図しない契約をしてしまわないだろうか」とご不安な方も多いはず。

ただし、Fire TV Stick 4Kにはそういった課金や契約の手続き画面に進む前に都度PINコードを入力しないと先に進めないよう設定することが可能です。

手順はホーム画面から「設定」→「環境設定」→「機能制限」と進んで機能制限をONに切り替えてPINコードを設定すれば完了です。

 

まとめ

 以上、Fire TV Stick 4Kの長期使用レビューでしたー

 

コスパ最強っぷりが少しでも伝わりましたでしょうか。

古いテレビ使ってて「テレビでYouTubeとかプライムビデオ観たいなー」とお思いの方であれば買って損はないと思います。

 

murinaku.hatenablog.com

 

それじゃ今日も最後まで読んでくれてホントにありがとーm(__)m

また次回の記事でお会いしましょー

ムリナクでしたーヽ(^o^)丿